ari ari diary

多分、駄文

地震

札幌はまったく揺れなかったけど、静岡で震度6弱地震があった。震源地は、2日前の地震に近い駿河湾
僕は、朝起きる目覚まし代わりとして、テレビを使用しているのだが、布団の中で寝ぼけ眼でNHKのニュースから流れてくる音声を聞いていたら、「緊急地震速報です」と流れて、一気に目が覚めた。
札幌は関係無さそうだったけど、生で速報見るの初めてだから、ずっと注視してた。いつ自分がこういう体験するかも分からん。
震源地から少し離れた東京では、速報が出た30秒ほど後に揺れ。震源地近くの静岡では2-3秒だったらしい。でも、2-3秒じゃ何も出来ないね…

それにしても、このアナウンサーの冷静な対応っぷりが素晴らしかった。
ついったーでも「一気にセミの鳴き声が止んで、なんだと思ったらその数十秒後に地震が来た」と書いてる人がいて、動物って凄いなーと思った。
 
「つーか、そんなに早起きなのかよ」とか言われそうだけど、最近はいつもこんな時間です。