ari ari diary

多分、駄文

深い地震

19時56分に、関東・東北で震度4の揺れがあったとのこと。札幌は感知せず。

東北まで震度4となっていたのに、震源地を見たら伊豆諸島沖になっていて、東北から結構離れてるのに何で? と思った。
でも震源の深さが、普通の地震は10kmくらいのものに対し、今回は340kmとなっていて妙に納得。
 
2年前にも、震源の深さが370kmで、京都を震源とする地震が起きたことがあるんだけど、これで最大深度を観測したのが、京都から遠く離れた北海道の浦幌ということがあった。帯広と釧路の中間あたり。

専門家じゃないし知識もないのでアレだけど、震源が深いと、その地震波が遠くまで届いて意外なところで大きく揺れたりするのかも。