ari ari diary

多分、駄文

函館観光

僕の中での函館二大観光スポットと言ったら、函館山五稜郭。ただ、両者は結構離れているため、どちらもまわって見るというのは時間的に無理。どちらかのみ観光しようと考え、見所が多そうな函館山を中心に見て周ることにした。
また、昨日知ったんだけど、この日は函館で花火大会があるらしい。何という偶然。山の上から見る花火とか感動しそう。というわけで、五稜郭はまた今度。
とか思ったんだけど、この日の函館山は、昨日からの曇天の影響かずっとガスがかかってまして…

夕方になったらロープウェイで上ろうと思ったんだけど、あんな状況じゃ市街を見下ろせないなーと思い、観光しつつ山の様子を見る。
 
まずはテクテクと南西の方向へ歩いて向かう。そして朝市が駅のすぐ近くにあることを知る。
朝市を抜けると、金森倉庫。

「金森」なのに、「金」「金」「金」じゃなくて、「森」「森」「森」。
中はおおむねお土産屋さん。

 
次に、海に浮かぶ人工の島・緑の島に行ってみた。なんとなく。

何も無くて、逆にそれが函館の夜景を綺麗に彩り、凄いロマンチックになるんだろうなー。じゃあカッポーとか多そうだなー
とまだ明るい夕方に、霧雨の降る中、テクテクと歩いて渡ってみたら、カッポーどころか、そもそも人が殆どいなかった。

↑なるほど、球技とかはダメなんだな…

↑でも、サッカーのゴールがあるな…サッカーはOKなのか。基準が分からん。
 
緑の島はホントに人がいないくてつまらなかったし、そもそも雨で濡れるので、そそくさと引き返す。
そんな中、西の空を見上げると、遂に陽の光が!

そして猫が輝く!

何見とんじゃー

 
そのまま、山の中腹にある教会や領事館など、古い建物が建ち並ぶ一帯を歩いた。
結構見て歩いたが、使える写真があまりない。
元町公園から市街地を眺める。

ハリストス正教会。敷地が狭くて、被写体に収まりきらず。

なんとなく路地

で、てくてくとロープウェイ乗り場まで来たものの、山頂一帯だけがいまだにガスに覆われている。その周辺はだいぶ取れているのに。今までの経過からして、多分今日はずっと晴れない気がする。
しかも、三連休だけあって客が物凄くいる。混みすぎ。人ごみが苦手な僕、今回は函館山は諦めることにした。今度来たときのお楽しみで。

花火大会の開始時間が近づいてきたので、視界が広がっている元町公園まで戻った。
 
で、公園まで来て、暗くなり、花火が打ちあがるのを待つ。
しかし、開始するはずの時間になっても打ちあがらない。遅れてるのかな…と思いつつ、10分、20分、30分…と待つが、打ちあがる気配が無い。
うーむ、どうやら中止のような気がする。ずっと続いた曇天の影響なのかもしれない。そういえば、開始1時間くらい前に、なんか花火のような大きい音が街中に響いたのを思い出した。あれが中止の合図だったのかも。
海からの風は意外と冷たい。花火が上がらないのなら、これ以上ここにいても仕方ないので、そのまま市電でホテルへ戻った。

結局、暗くなってから一度も花火の音を聞くことは無かった。
あとはホテルでまったりして、2日目終了。