ari ari diary

多分、駄文

函館駅

ここに来てから初めて知ったんだけど、函館駅のホームって長くて且つ湾曲してるんだよね。ホームが長い駅って、大抵真っ直ぐか、曲がっていても少しだけってのが殆どだと思うんだけど、ここの湾曲具合は、見事なほどの湾曲っぷり。
「湾曲」をgoo辞書で調べてみると

わんきょく 0 【湾曲/▼彎曲】
弓形に曲がること。
 「―している海岸線」

守り目(まもりめ)の意味 - goo国語辞書

とある。
そう、まさしく函館駅のホームは弓のように曲がってるのです。
そしてどうもこれが僕のツボに入ったようで、函館駅のホームを結構撮っていた。




って、あまり載せれる写真ないんだけど…
それにしても、2002年に横浜出張のときに、横浜ランドマークタワーを訪れたんだけど、そこにも同じように湾曲したエスカレーターがあったんだよね。
もう、そのとき以来、7年ぶり2回目の湾曲ショックだったなあ。
時代は湾曲だね。よくわかんないけど。