ari ari diary

多分、駄文

札幌-旭川-富良野-旭川-札幌

一週間も休みがあるのに、ずっと家に居るのもアレなので、お出掛け。
このために、「ふらの・びえいフリーきっぷ」というのを購入。10月までの期間限定割引きっぷ。5,400円也。

手に入れたのは「ふらの・びえいフリーきっぷ」だけど、今回の主な目的地は、旭川富良野あたり。「〒」とJR未踏区間の踏破のため。旭川-富良野間の富良野線が未踏。
 
旭川の手前の近文(ちかぶみ)という駅で下車。

まずは、この近文駅から最初に尋ねる予定の郵便局まで歩く。地図で見る限りでは30分くらいで着くのかなーと踏んでいた。
でも、3回くらい道を間違えて2時間もかかった。しかも暑かった。唯一の救いは、開けてる場所のため心地よい風が吹いてくること。
 
河川敷を疾走するおっちゃん。

 
そして2時間後、ようやく最初の郵便局に着いたー
さっそく、貯金ー
よーし、じゃあ次行こー
と再び歩き始めたものの、三度あることは四度目もあるようで、また道間違えた。
もうなんつーか、四回も道間違えたら、歩くのもイヤになってくるのな。既に、引き返すにも気力がなくなった。
ふと、ケータイで時刻表を調べてみたら、いま旭川駅まで戻ると、丁度良いタイミングで富良野線に乗れそうだということが判明。局めぐりをスパッと中断し、駅へと向かう。
旭川だけで6局は行こうと思ったのに、行けたのはたったの1局…。無念。準備はするべきだね。
 
鉄塔の端っこ




 
続いて、JR富良野線に乗って、富良野へ。

一時間ほどの乗車で、富良野に到着。


韓国・中国系の人がかなり多かった。札幌もここ最近は多いけども、ここ富良野は札幌以上。
折角富良野まで来たのだが、ラベンダーはまだ季節じゃないし、麓郷は駅から遠すぎるし、他の富良野の名物を知らないので、「〒」だけ周って二時間弱ほどで帰ることに。
 
遠めに撮り鉄を発見。撮る人を撮る。

左「うほっ! あの電車のフォルムすげー」
中「ホントだ! まじすげー ありえねー」
右(黙って撮れよ…)
みたいなことを言ってるんじゃないかなーと。妄想。
 
富良野市街をブラついたあと、駅に戻ってきて時刻表を見てみると、札幌まで直通で戻る「特急・ラベンダーエクスプレス」と旭川まで行く「ノロッコ号」が同じ時間帯に発車する模様。どちらも季節限定列車のため、両方とも乗りたい! と思ったんだけど、それは不可能。迷った結果、先に富良野駅を発車する「ノロッコ号」に乗車。




木の椅子だったけど、そんなに座り疲れることはなかった。でも、結構ガタガタと揺れて且つうるさかった。
途中、気になる建物を発見。何の建物なのかよく分かんないけど、気になったので撮った。

1時間20分で、無事、「ノロッコ号」は旭川に到着。午前中、暑くて晴れていた旭川は、夕方には雨になっていた。
その後は特急列車で札幌へ帰郷。
 
JR北海道全線乗りつぶす」という微妙な野望を達成するまで、あと少し。ただ、残りはすべて道南*1で、札幌から日帰りで行くには少々厳しい。どうしようかなー

*1:五稜郭-函館間/函館本線砂原経由/江差線全線