ari ari diary

多分、駄文

卯月最終日曜日

  • 早えぇ

 

  • 不況のため、10年前にアルバイトしていたセブンイレブンに再びアルバイトしに行くという夢を見た。まだ会社には在籍しているので、軽く生活費の足しにする程度で働くというもの。でも、昔はセブンイレブンだったのに、この日に行ったらローソンになっていて、しかもオープン初日だった。かつ、オープン間もないためなのか、シフトを見たら24h営業らしいのに、僕を含めて5人しか雇っていなくて、「5人しかいないなら、ヘビーローテーションじゃん! 無理だよー 会社に行けないよー」と頭を抱えていたところで目が覚めた。
  • 昔、セブンイレブンでアルバイトしていたというのは事実。でも、そこはローソンではなく、4年位前に行ったときは岩盤浴のお店に変わっていた。ただ、今も岩盤浴なのかは知らない。

 

  • 朝に外を見たら雪が降っていた。
  • 夕方に外を見たら雪がうっすらと積もっていた。

  • いくら北国とはいえ、この時期に雪を見るというのは、かなり珍しい。春は本当に来ているんだろうか。

 

  • 豚インフルエンザが急速に拡大してきて、豚だけに「とんとん拍子で各国政府の対策も進んでいる」とか思いついたけど、あまり笑えない。
  • 狂牛病とか鶏インフルエンザとか、動物の名のウイルスがここ最近続々出てきてなんかこわいねぇ。こういうウイルスって、ワクチンを作って撃退しても、そのワクチンすら効かない新しいウイルスが出てきて、その新しいウイルスのワクチンが出来たと思ったら、更に新しいウイルスが…とヒトvsウイルスのいたちごっこになってる。多分、人類が生きてる限り、いたちごっこは続くんだろうなあ。