ari ari diary

多分、駄文

札幌-千歳-夕張-追分-苫小牧-札幌

昨年秋札沼線乗りつぶし以来、丁度半年前振りに「JR北海道全線乗りつぶす」小旅行に行ってきた。
今回の行き先は夕張。石勝線夕張支線がまだ乗ったこと無い路線。…いや、もしかしたらあるのかもしれないけど、あったとしても20年以上前の話で、少なくとも僕の記憶の中には無いため、乗ってくることにした。

祖母の家が夕張の隣の町にあるので、夕張は何回か行ったことがある。中学生の頃のスキー学習も夕張マウントレースイスキー場だった(札幌およびその近郊の小中高では、体育の授業でスキーをやることになっている。北海道すべての学校ではない)。
ただ、いずれも20歳以前の話。ここ10年は、夕張に来た記憶が無い。かなり久しぶり。

千歳駅

まずは千歳駅まで南下。そこから石勝線・新夕張駅行に乗車し、新夕張駅で夕張駅行に乗り換え。
千歳駅新夕張駅行の列車に乗っていた乗客の半分は「撮り鉄」。一眼レフ率がめっちゃ高い。

夕張駅

12時半前に夕張駅到着。

昨日の雨で路面ツルツル & 氷点下5度の寒さ & 強風で、思っていた以上に極寒。
夕張駅すぐのところには、マウントレースイスキー場とレースイホテルがある。

マウントレースイスキー場は、まずまずの客足ってところなんだろうか。もう長いことスキー場なんて行ってないので、写真に載ってる人手が多いのか少ないのか、よくわかんない。
ただ、一部山肌が見えてるところもあり、そろそろシーズンも終わりそうな雰囲気。

夕張市

夕張の街を北に向かって歩いてみることにした。
夕張といえば、観光産業の一つとして映画があげられる。そのため、街中のいたるところに手作りの看板を見かける。

写真には無いけども、小津安二郎監督作品の映画看板が多かった。
また、つい一週間前には「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」が開かれており、その余韻が残ってたりするのかと思ったが…

人がいない。車の通行量もまばら。余韻の「よ」の字も既に無い。
10年以上前に来たときは、もう少し活気も通行量もあった気がするのだが…

山間にある街なので、それっぽい景色には巡り合える。
でも、山間部は寒いし風は強いし、夕張をけなすつもりは丸で無いけれど、ここに住む人って大変だなーと思いながら歩いていた。
それに比べたら、札幌は住みやすい街だす。道は平坦だし、ここまで寒くないし。石狩平野サイコー

30分ほど歩いたけども、ホントにお店らしいお店もない(飲食店は何軒かあった)。
「ホテル シューパロ」まで行ったところで、これ以上行っても何も無いと判断し引き返す。

当初の予定では、4時間ほど夕張に居て、16時代の列車で戻ろうと思ったんだけど…あまりにも寒い、あまりにも楽しめるところが無い、且つ間もなく発車する13時代の列車を逃すと、次の列車が16時代ので、3時間もの間待たなくちゃいけないので、早々に引き返すことにした。夕張は1時間ほどの滞在で終了。
いち北海道民として、夕張は頑張ってほしいけど…僕みたいな単独徒歩旅行者にはキツい場所かな…。

夕張 ⇒ 追分 ⇒ 苫小牧

夕張発・追分行の列車に乗車。客が3人。でも、駅に着くたびに乗ったり降りたりで…新夕張から追分までは、乗客が僕1人。乗ってるのは運転士と僕だけの2人。すんごいひっそり。
14時半頃に追分に到着。追分から、どういう経路で札幌に戻ろうか…と時刻表を見たら、16時前の苫小牧行まで普通列車が来ないという、びっくりするようなダイヤ。仕方ない、追分で一時間半待ちぼうけ。
追分駅(北海道)
追分でプラプラしたり読書したりしながら、苫小牧行きの列車に乗車。
苫小牧で、札幌行きの電車に乗り換え。

千歳界隈

南千歳到着が近くなったとき、「乗り換え列車ご案内いたします。○○行き、快速エアポート号は17時58分、○番ホームから発車します」とのアナウンスがあり、「この電車よりも、快速の方が絶対札幌に早く着くな」と思い、南千歳で乗り換えた。
乗車して間もなく流れたアナウンス:「ご乗車ありがとうございます。本列車は、間もなく新千歳空港駅に到着いたします。」
あっ…うん? あれ? 新千歳空港
あー、乗り間違えたかー…
と、新千歳空港駅で下車。僕にしては珍しいミス。でも、折角来ちゃったのでちょっとだけ覗いてきた。

生キャラメル凄い人気やね。

1時間弱居てから、札幌に戻った。

旅程

1801
快速列車
新千歳空港 札幌 快速列車

▼自分で描いた簡単な地図。見難いけど、その辺はご愛嬌。