ari ari diary

多分、駄文

産直

◆あー、寒い。眠い。痛い。
◆地下鉄南北線女性専用車両が昨日から始まってた。正確には、女性だけではなく小学生以下の子供も乗れる。

 札幌市営地下鉄南北線で十五日、「女性と子どもの安心車両」の本格運行が始まった。女性専用車両が運行するのはJRを含め、道内で初めて。
 専用となるのは平日の始発午前六時から同九時まで。六−八両のうち真駒内方面は先頭、麻生方面は最後尾のそれぞれ一両を専用とする。小学生以下の子供や、障害者とその介護者も性別に関係なく乗車できる。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/135288.html

僕は朝は真駒内方面に乗るけれども、最後尾を利用してるので、個人的にはあまり関係ない。
あと、エロい小学生とか乗るんじゃないだろうか…とか思った。考えすぎか。
◆札幌ロフトの文房具コーナーはなんで平日でもあんなに混んでるんだろう…。欲しいものがあるんだけど、レジで並ぶのが嫌いなので、結局毎度何も買わずにスルーしてる。
◆「メタセコイア(木の名前)」と「めちゃセコいわ」の語感が似てるということに、4日ほど前に気づいた。
例えるならば、「ポプラじゃなくて、それよりも安いメタセコイアを買うなんて、あんた、めちゃセコいわー」みたいな感じで使える。
…「みたいな感じで使える」って言ってみたけど、メタセコイアを買う人なんて、造園業か自宅に日本庭園がある人くらいしかいないので(多分)、一般の人は使う機会が、まずない。残念だ。
…いや、全然残念ではない。つーか、どうでもよすぎる。