ari ari diary

多分、駄文

水準

◆5℃で暖かいと感じる北海道の冬の朝。
◆仕事は淡々と進む。
◆帰りは雨降り。明日はまた冬の様相らしい。なので、雨は夜更け過ぎに雪へと変わりそうだ。by山下達郎
◆先週の水曜日に実家に帰り、そのときに漬物を頂いた。そのことを忘れて5日経った今週月曜日。「うおっ、やべ、食わなきゃ」
そんなわけで、今週は漬物ウィーク。おーいえーい。
なんだけれども、頂いた漬物の量が結構あって、毎日バクバク食べてる。じゃないと減らない。今日で3日目だけど、飽きてきた…。
実家から頂く食べ物はおいしいものばかりなんだけど、普段小食な僕から見たら、凄い量をもらうことがたまにあるので、ちょっと加減しよう。
ハセキョーが妊娠発表。

女優の長谷川京子が、夫のロックバンド・ポルノグラフィティ新藤晴一との間に、第1子を授かったことを10日(水)、公式ホームページで発表した。長谷川は「先日の結婚発表からまだ間も無い中で、私自身もこの事について驚くと同時に、母になる事への喜びと責任で身の引き締まる思いでおります」と妊娠の喜びと母になる決意を綴っている。事務所関係者によると来年の6月末にも出産予定だという。

長谷川京子が来年6月末にも出産|最新ニュース|eltha(エルザ)

調べたら、婚約が10月23日で、発表が10月24日だった。で、出産予定が来年6月末。これで計算すると……「コト」は8月頃か。
というわけで、メディアではその単語を載せたところはなかったけれども、ネット上では一部で「やはりデキ婚か」というコメントを目にしました。でもまぁ、最近はデキ婚に対してやたらと風当たりが強いから、敢えてズラして公表するってのは仕方ないのかなぁとは思う。特に今年は、リア・ディゾンがデキ婚を発表したときにやたらと叩かれていたので、それもあるんだろう。
僕はデキ婚に対しては「まぁ、そういう形の結婚もあっていいんじゃないの」ということで、割と皇帝派。違う、肯定派。そもそも、なんで普通の結婚とデキ婚ではこんなにもほかの人の対応が違うんだろう。デキ婚のほうが離婚率が高いからなのかな。でも、高いというだけで、いつまでもラブラブな夫婦もいれば、子供が出来ずに離婚する夫婦もいるんだしねぇ。真木よう子の時も、確か5年付き合ってた恋人とデキ婚って聴いた記憶があるけど、5年も付き合ってたんならどういう形で結婚してもええやんか、とか思うよねぇ。
と、デキ婚肯定しておきながら何だけど、おいらは結婚するんだったら普通に手順を踏んだ方がいいです。相手方の親に「お嫁さんのお腹に僕の子がいます…」とか言い出すだけで、緊張して口から五臓六腑が吐き出しそう。まぁ相手いませんけど。