ari ari diary

多分、駄文

塩湖

◆また淡々とした一週間が始まりますた。
◆朝のJRってあんなに混んでたっけ…
◆気温がグンと上がって、結構雪が融けた。根雪になりそうでならないここ数週間。そして、明日は雨で最高が11℃。また雪は流されそうだ。今年は暖冬か?
◆買出しに行ってレジで並んでたら、前にいた男の人が耳たぶに安全ピンを貫通させてブラブラさせていた。恐らくピアス用の穴が閉じないようにということだと思う。本人はそうでもないんだろうけど、見てるこっちのほうが痛々しくなってきた。今、これを書いていて思い出しただけでも寒気がする。
10年位前、ピアスをつけるために穴を開けるというのを初めて聞いたとき、信じられなかった。何でそんな痛い思いしてまで……。信じられなかった、というか、今も「何で?」と思うんだけど。
僕はアクセサリーの類は全くつけない人。興味も無い。腕時計すらしない。
M-1のファイナリストが発表された。キンコンと笑い飯以外は初めての決勝かな? この中では、ナイツ、ザ・パンチモンスターエンジンあたりが好き。僕の好きな芸人が例年より多いので、多少は見応えがありそう。面白いものになるか否かは別にして。
札幌市営地下鉄ICカードSAPICAの由来は「ッと出して、ッと出来る、札幌のICード」というところから来ている。それなら、このパターンでいろいろ文句が出来そう。
ッと準備して、ッと改札にッチするICカード」で「パスタ」とか。
ッキーダンスしながら、ッと準備したら、つの間にか改札を通れるICカード」で「ポパイ」とか。
「必要以上に誤請求してしまうICカード」で「ゴメン」とか。
そんなどうでもいいことを考えていた、朝の通勤時間。