ari ari diary

多分、駄文

塁審

◆黙々とデスクで仕事。
◆仕事帰りに床屋に行って実家に寄った。
なんか「早く結婚しないの」的なことを割と聞かれた……気がする。まぁ余計なお世話。
それほど結婚願望がないし、独り身の方が楽だし、今は独りでいい、というのが正直なところ。まぁ、だからといって結婚したくないというわけでもなくて、将来的にいつか結婚できたらいいなーくらいにしか考えてないな。
よく結婚するとき(したいとき)って、「そろそろ俺も落ち着きたいなー」って言うよね。今の僕にはそれが全くないんだよね。まだ落ち着きたくない。人生一度っきりなんだから、いろんなことをやってみたい、楽しみたい。だからまだ独りでいたいんだろうなぁ。
そういえば、数ヶ月前の学生時代の面々との飲み会でも、「ありまくん、早く結婚したほうがいいよ」と言われたっけ。独身の人に。独身の人に言われてもイマイチ説得力がないけど。
Amazonで欲しいものがあるんだけど、「今すぐ買う」ボタンをなかなか押せずにいる。
北海道新聞で「ちびまる子ちゃん」の4コマ漫画が連載されていることを知る。
◆札幌ステラプレイス5階にある、旭屋書店札幌店が来年1月で閉店することを知る。北海道から完全撤退。そもそも、9月にはもう報道が出てたらしい。全く気づかなかった。撤退理由は、一言で言うと「紀伊国屋に負けた」。
旭屋撤退跡地には、三省堂書店が進出するらしい。既に、札幌大丸にもあるんだけど、あちらも並行して営業するんだとか。
それにしても、旭屋書店って大丈夫なのかなぁ。

札幌店(2009年1月に閉店予定)
銀座店(2008年4月に閉店)
水道橋店(2008年6月に閉店)
近鉄桃山店(2008年2月に閉店)
堺プラットプラット店(2008年6月に閉店)
新金岡店(しんかなCITY内、2008年7月に閉店。)
イオン高松店(2008年6月22日閉店)
香港ジャスコ店 (2008年3月に閉店)

旭屋書店 - Wikipedia

今年になってから、続々店舗閉店してるね…