ari ari diary

多分、駄文

師走

◆雪が積もって自転車に乗れないときは、朝の出勤には普段はJRを使っているんだけど、今日は気まぐれで20分歩き、そこから札幌駅まで地下鉄を使ってみた。朝の地下鉄を利用したのは、今の家に引っ越してきてからは初めて。7時半前後の電車に乗ってみたが、想像していたほど混んでいなかった。意外と快適かも知れん。
札幌駅からは、定期券があるのでJRで。
◆前述のとおり、我が家から最寄の地下鉄駅まで歩いて20分かかる。そして、職場から最寄駅は徒歩30分。なので、出勤で50分歩いた。往復で100分。脚力だけは丈夫になる。脚力だけは。上半身とメンタルはヒョロヒョロ。
まぁ、バスに乗ってもいいんだけど。でも、お金節約のため使わない。
◆職場に新しい人が3人来た。3名とも女性。うち1人はちょっと可愛い感じの子。でも、僕がいるチームには新しい人は来なかった。
それにしてもアレだな。可愛い子がリクルートスーツを着ると、ますます可愛く見える気がするんだな。個人的にはそういった可愛い子と接する機会が絶望的に無いんだけど…
◆名前が「加藤あい」に似ていることで有名な「阿藤快」が、テレビのグルメ番組で焼き魚を食べているシーンを見て、魚を食べたくなってきた。普段、それほど魚は好きなほうでは無いものの、一人暮らしをしてから、焼き魚などの類は全く食べていないことに気づいた。でも、生の魚(刺身・寿司)は、稀に食べてるけど。
で、加t・・・阿藤さんのテレビを見た数日後に(というか昨日の話なんだけど)、スーパーに買出しに行ったら、惣菜コーナーに陳列されていた「ホッケのフライ 3枚入」が、やたらと僕のことを見つめて(目は無いけど)、「買って!」と訴えてきたので(口は無いけど)、買った。
家に帰ってから、早速食べ始めた。久しぶりに口にする魚、この第一口目がまた美味い。「うめぇ! これうめぇ!」といいながら食べていた。でも揚げ物なので、3枚目になると、段々と脂っこくなってきて飽きてきました。まぁ、完食したけど。しばらく魚はいいかな…
「完食」って単語がIMEで一発変換されなくて、おろどいた。故意。
◆そういえば昔、飲み会の席で、揚げ物に添えられていたパセリだけをムシャムシャと食べていたら、前に座っていた人から、「ありまくん、草を食べる虫みたいだね」って言われたことを思い出した。10年くらい前の話。