ari ari diary

多分、駄文

どよう

◆引き篭もりの土曜日。洗濯を2回した。
札幌市営地下鉄のIC乗車券「Sapica」の発売日が決まったようだ。

札幌市営地下鉄で使用できる新しい集積回路(IC)内蔵のカード型乗車券「SAPICA(サピカ)」が、来年1月30日から発売されることが決まった。同日から運用を始める。利用できるのは当面、地下鉄のみだが、今後は市電、市内バス3社の共通利用を目指している。
発売されるのは定期券タイプとプリペイド式の2タイプ。プリペイド式は記名式と無記名式から選べる。いずれのタイプとも、最高2万円までチャージしておくことが可能。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20081127-OYT8T00904.htm

多分、即日買いに行くと思う。
オバマ次期大統領と同じ名前で有名になった小浜市福井県にあるけど、対抗馬・マケイン氏の副大統領候補だったペイリン氏がしていて注目が集まったメガネの製造会社も福井県にあるということを、先日見たテレビで知った。福井県凄いなぁ。
◆「wiki」というシステムを使用して出来たサイトの一つが「Wikipedia」なので、「wiki」と略して言ってる人を見ると、少々違和感を感じる。まぁ、どうでもいいんですけど。