ari ari diary

多分、駄文

札幌-新十津川-滝川-札幌

この夏に青春18きっぷを使って道東を旅したのだが、旅程が3泊4日だったため、まだ18きっぷが1日分あまっていた。
それならばと、最近ひそかに抱いている微妙な野望の一つに「JR北海道全線乗りつぶす」というのがあるため、まだ一回も乗ったことの無い学園都市線(札幌市外区間)・留萌本線に乗りに行くことにした。
 

出発

日曜日なのに、朝7時に出発。札幌駅 07時02分発の列車に乗車。
石狩当別駅で新十津川行の列車に乗り換え。
 

石狩月形

列車待ち合わせのため、30分弱停車。


ジュースを買うために改札の外に出たら、地元のねーちゃんが、座りながら煙草ふかしてた。
 

新十津川


△黄金色に輝く稲穂たちと、悪天候のためガスがかぶる山々
無事、学園都市線の終着・新十津川駅に到着。15人くらい下りた。うち半分くらいは、すぐに外には出ずに、列車やらレールやら駅舎やらを撮っていた。同士(鉄ちゃん)か…




  

新十津川 - 滝川

次の目的地は滝川駅。徒歩で移動する。事前のリサーチでは、2kmくらいあったと思うので、30分程歩く予定。
歩いている最中に川をいくつか渡った。
 

とっぷ川


最初に渡った大きい川が「とっぷ川」。とっぷと言っても、「我が川が一番なんだぜー、ふっふっふっー」という意味のtopではなく、このあたりの地名が とっぷ というから。漢字で書くと「徳富」。
ちなみに、石狩川の支流。

 

石狩川

日本で3番目に長い川。

水面には、何故か植木の鉢(?)みたいのが埋まっていた。あれは、何だろう?

 

滝川市

ここを渡りきると、滝川市。クリステルの街(違
もとい、グライダーの街。

庄司智春の彼女の出身地としても有名。
 

滝川市民ゴルフ場

石狩川の河川敷には、(下の写真ではわかりにくいけど)ゴルフ場が敷設されていた。ゴルフ場といっても、河岸にあるものなので、そんなに大きくはない。

でも、移動にはカートを用いるなど、割と本格的。

 

銀橋

「銀川」という川にかかっていた「銀橋」という、注意しないと橋があることさえ見失いそうな橋。

「Gin Bridge」。無理して英語併記しなくても…
 

滝川駅


無事に滝川駅到着。歩いてみたら1時間くらい、距離にして4kmくらいだった。2kmどころじゃない。思ったよりもあった。
さて、次はここから深川を経由して留萌本線も踏破するぞー!
…という予定だったんだけれども、次の列車まで1時間半くらい時間があったし、会社に出す資料を作らなきゃいけないし、歩き疲れたし、気分的に札幌に戻りたかったので、今回は留萌本線を諦め、札幌にズコズコと帰ってきました。
列車旅、6時間で終了。