ari ari diary

多分、駄文

札幌での大地震の可能性

札幌市周辺に、直下型地震震源となる「伏在(ふくざい)断層」が四カ所分布している可能性の高いことが、二十六日までに明らかになった。調査した専門家は、地震が起きた場合、札幌市内の震度は最大地点で6強以上と予想している。伏在断層は地表では確認できないため「未知の活断層」とも呼ばれ、六月の岩手・宮城内陸地震などの震源は伏在断層とみられている。市は本年度中に地震被害を想定した「地震ハザードマップ」を作り、避難体制の整備を急ぐ考えだ。

だそうです。
札幌近辺って(少なくとも僕の経験上)、大きな地震はないようなので、そんなの今後も発生しないだろうと割と楽観的に見てたんだけど、そうでもないのかなぁ。
ただ・・・

断層が地表に現れる活断層と違い、伏在断層は地震が起きて初めて存在が分かることが多い。

・・・ということだから、特にプレートの断層が多い日本は、他国と比べいろんなところに伏在断層があるのかもなぁ。じゃあ、どこでどんな大地震が起きても不思議じゃない、ってことか・・・。