ari ari diary

多分、駄文

TransferJet

僕が働いてる職場のイントラネット経由で知った。

「TransferJet」は、ソニーが1月に発表した近接無線転送技術。最大560Mbps、実効レート375Mbpsの高速データ通信が可能で、対応機器同士をかざす(3cm以内を想定)だけで通信できる直感的なインターフェースを採用する。新規に開発される専用デバイスを搭載することで利用できるようになるが、既存のテレビやパソコンでも利用できるようにするアダプタも検討されている。

かざすだけの高速データ転送技術「TransferJet」、KDDIなど参加

分かりやすく言うと、FeliCa(おさいふケータイ等)の凄い版みたいなのかな。ただ、やりとりできる転送量がFeliCaの1000倍以上あるので、大容量ファイルもかざすだけで転送できてしまうらしい(FeliCa:212kbps/TransferJet:315Mbps)。
例えば・・・今だったらデジカメで撮った写真をパソコンで見る場合、デジカメに入ってるメモリーカードを取って、パソコンに挿入して見る、という風にやると思うんだけど、この技術を使えばデジカメをパソコンにかざすだけで、一瞬でパソコンに画像が表示される・・・というようなことが出来るのかもしれない。