ari ari diary

多分、駄文

最近10日間の札幌

なんか7月の始めにしては例年の同時期よりも暑い気がするなぁ、と思ったら・・・

 日本気象協会北海道支社は10日、札幌市で7月上旬の10日間すべてで、最高気温が25度を超える夏日となったと発表した。7月上旬の全10日間で夏日になったのは、1877年に観測が始まって以来初めて。
 10日の道内は、暖かく湿った空気が南から流れ込み、札幌市で午後1時52分に27.1度を記録した。同支社によると、7月に10日以上連続で夏日を記録したのも、1999年に17日連続があって以来9年ぶりだ。
 同支社は「北海道の東側に高気圧が居座り、例年より南風の吹きやすい状況が続いたため」としている。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20080711-OYT8T00019.htm

今年7月の札幌の気候の推移はこちら。今、こんなに暑かったら、8月はどうなるのかねぇ・・・
ちなみに、今日の最高気温は 21.1℃ だったので、連続記録は途切れた。