ari ari diary

多分、駄文

札幌の警備

来週からサミット。
金曜日、twitterやlogpiを見ていると、札幌中心部はかなり交通規制しているらしかったので、どんな塩梅になっているのか札幌中心部まで見に行った。
 
まずは北大の中を通ってみる。だが、北大は元々関係以外の一般車両の立ち入りは禁止しており、そのためか警察らしい車両も人もまったく見かけなかった。
ただ、「サミット反対!」というデカい看板が、入り口すぐのところにあった。
 
そのあと、大通公園へ。
警察官や警察車両が多いのは、まぁ予想通り。盾を持った機動隊もちらほら見かけた。

ただ、週末だったからか、自動車で行かなかったからか分からないが、それほど交通規制をしているようにも思わなかった。いつもの週末と同じような流れ。
 
で、公園内をもうちょい西のほうへ行ったら・・・あっ、やっぱりいた。「サミットはんた〜〜いっ!!」な人々。

確かにね・・・警備用のヘリコプターをバリバリ飛ばしておきながら「今回のサミットでは、地球温暖化について議論しましょう」って矛盾はありすぎるけど・・・
でも、今から中止は出来んでしょう。