ari ari diary

多分、駄文

落書き問題

ここ一週間くらいで、あれよあれよと言う間に騒がれるようになったけど、そろそろいい加減収束してもいいんじゃないかと思うんだけどどうだろう?
確かに落書きをしたのは悪いことだし、彼らを擁護する気はない。ただ、そもそもあの大聖堂はもともと落書きだらけだったと言うし、人間の心理として「多少悪いことでも他の人がやっているから自分がやっても問題ないだろう」(例として「あの人が歩きタバコしてるから、俺も吸っても大丈夫だろう」とか)、というのがあるので、多少は止むを得ないところもあったんじゃないだろうか。僕が割といい加減な人間だからかもしれないが、日本側の厳罰に処分、というよりも、イタリア側の処分は酷すぎ、というほうが、個人的には同意する。確かに、日本人としてのモラルも大事だけど、それにしても騒ぎすぎ。
一方、日本では、新幹線の車両に落書きして、一部運休したというニュースが流れていたが、一連の落書き報道が引き金になったような気がしないでもない。もちろん、断言は出来ないけど。まぁ、根底には単に僕がマスメディアに対する不信感が強いってのもあるのだが。そういう意味でも、そろそろ収束して欲しいわ。
とまぁ、そんなことを考えていたんだけど・・・考えすぎかなぁ。でも、どの道、たかが落書きでこれ以上騒いでも、生じるものは何もない気がする。
そんな感じで、おぎやはぎもマスメディアの餌食になった感がある。