ari ari diary

多分、駄文

健診

年に一度の健康診断を受けに行った。
11時で受付終了すると言うのに、10時半に家を出て、「やべー、間に合わねぇ!」と、気持ち急いで自転車を走らせたら、10時45分に着いた。思ったより普通に間に合った。
 
で、健診開始。

  • 心電図:上半身裸になって寝る。ここで健診をしてもらって以来、心電図は対応してくれるのがいつも女性。初めて心電図取るときは、ちょっと緊張したもんだけど(女性に僕のヨボヨボの身体を見せるから。めっちゃ非筋肉質)、もう慣れた。
  • 尿検査:例年は、なかなか出なくて30分くらいトイレにこもるか、すんなり出すために前もってある程度水分取ったら逆にしたくてどうしようもなくなるか、の、どっちかだったんだけど、今日はどちらでもなくあっさりと尿が出た。自分でびっくりした。
  • レントゲン:影に写ってくるのか、やたらと後ろ髪をかきあげられた。ここ半年、髪を切ってないので伸びまくり・・・
  • 身長・体重:昨年に比べ、0.1cm と 0.8kg 増。
  • 問診:「今朝はブラックコーヒーを飲みました」と言った。
  • 血圧:2回測らされた。2回目は「息を吸ってー、吐いてー。リラックスしてくださーい」と言われ実践した後に「はーい、正常値ですね」となった。1回目はオーバーしたのか。まぁ、僕は他の人と比べて血圧高いんだろうなぁとは自認してるから驚かないけど。
  • 胴囲:お腹周りの測定。数年前まではやってなかったと思うんだが、一昨年か昨年くらいから測るようになった。やっぱりメタボ云々の関係だからだろうか。
  • 視力:1.0 と 0.2 であまり変わらない。この片目だけ悪い状況は高校1年からずっとなので、15年続いてることになる。
  • 聴力:相変わらずの結果。僕の耳の状態を知っている人は、この意味が分かるはず。
  • 採血:実は少々苦手な採血。チクッとする肉体的な痛みは大丈夫なんだけど、注射針が僕の身体に入っていく視覚的な痛みが辛い。なので、採血のときはいつも自分の腕は見ずに、外の景色を見ている。
  • 聴診:聴診器を30秒くらい心臓にあてられた。そんなに長くあてられると、少々不安になる。

てな感じで終った。