ari ari diary

多分、駄文

新・さっぽろテレビ塔

今のさっぽろテレビ塔のところに、東京スカイツリー(新・東京タワー)よりも高いタワーを立て替えるという構想が出てるらしい。
建設予算は1000億円、高さ650mだって。
凄いなぁ。
 
でも、個人的な感想としては・・・
そ ん な も の い ら な い 。
 
建設予算1000億円だって? どこから出すの? そんなお金。
宮崎県と大阪府は、自身の県・府の負債を減らそうと知事が東奔西走しているというのに、北海道や札幌市は何と呑気なこと・・。北海道は地方に行くと、第2の夕張を待ち構えてるかのように、財政的に厳しい自治体があちこちにあるというのに。
 
とかいいつつ、どれくらい財政が厳しいのか、僕もよくわからなかったので調べてみました。
 
まず、北海道の負債。「道債残高」でググると出てきます。

上記の資料から、北海道の負債だけで、5兆6千億円くらい・・・でいいのかな。北海道の人口が557万人だから(Wikipediaより)、単純計算で、道民1人あたりの借金は、100万円\(^o^)/
 
続いて札幌市。

負債は2兆2880億円。数年間の資料を見返したところ、一応年々負債は減ってるようだけど・・・。
Wikipediaによると、人口は188万人。単純計算で借金は121万円/人。まぁ、札幌は大都市であるが故「札幌圏」とくくられることが少なくないので、一概にこの数字が正しいとは言えないけど。
そういえば、2016年のオリンピック誘致を計画していたけど、財政難のために見送ったと言う経緯があるんだということを、Wikipedia見て思い出した。
 
北海道新幹線もどちらかというと、僕は「いらない」と言ってる人なんだけど、まぁ北海道へ来る足が一つ増えるから、百歩譲って建設は止むを得ないところなのかな、というのはある。でも、絶大な経済効果をもたらすとは思えない、新・さっぽろテレビ塔なんか、そんな巨額な税金を投資してまで造るようなものではないだろう。
つーわけで、「構想」は「構想」で終らせてください。知事と市長には、寝言を言うんだったら負債を無くしてから言って下さい、と言いたい。下手したら、北海道のあちこちで本当に「第2の夕張」が出てきますよ! ・・・とかいっても、まぁ造る気満々何でしょうなぁ。