ari ari diary

多分、駄文

今は好きな人はいない

男の人って、女の人よりも、昔の恋愛を割と長いこと引きずる傾向にあるんだって、最近ニュースか何かで読んだ。
「あー、わかるわかる!」と、この記事を読みながら頷いてた。
 
朝、いつもより一本早い電車に乗るために、余裕を持って家を出たのに、腹痛なのと、いつの間にか定期券が切れていて、新たに切符を買うのに時間を食われたことが手伝って、一本早いどころか、一本遅い電車に乗ることになってしまった。週明けから「トホホ・・・」な感じになった。
電車が目的地について、いつもならここから職場まで歩いていくんだけれど、今日は時間的に無理なので止む無くバスを利用することにした。すると、停留所のところに既にバスが到着していたので、走っていって見たら、行き先が違うバス。「あれ・・」と拍子を抜かれて、僕の乗りたいバスを待つために、振り向き、バス待ちの人の列に並ぼうとしたら、僕の前にいた女性が、どこかで見覚えのある顔。誰だろう・・と考える間もなく、以前同じ職場で一緒に仕事をして、且つ僕が彼女にアプローチをした女性だと気づいた。・・・でも、本人かどうかは自信がない。顔や仕草は何となく似てるんだけれど、似てるだけでまったくの別人かもしれないし。そもそも、2年もあってないから。
外見からは悟られないように普通にすましてるんだけど、内心は「あー、あのときの人なんだろうか・・なんかかなり似てはいるんだけど・・違うような気もするしな・・」と割といてもたってもいられない感じ。そんなことを考えていたら、目的のバスが来た。それと同時に、何故か彼女がバス待ちの人の列から離れた。このバスには乗らないと言うことなんだろうか・・でも、僕はこれに乗らないと遅刻決定! なので、仕方なくバスに乗車。
それで終わり。
そんなことがあったとさ、という話でした。
 
2年前にアプローチして結局フラれたのに、実はそれから半年くらいはそのことを結構引きずってた。こんなに引きずるとは、自分でもびっくりしたわ。これは僕が、恋愛経験が著しく乏しいからなんだろうか・・・。1年目くらいでだいぶ直ったんだけれど、でも、今日、それっぽい人を見たら、またあのときの思いが少し甦ってきてしまった・・・。
言っちゃあ何だけど、この日は午前中はそのことばかり考えてて、あまり仕事が手につきませんでしたww 午後には回復。