ari ari diary

多分、駄文

iPhone

iPhone」が、ソフトバンク(SB)から発売するらしい。というニュースが流れていた。何となく予想はしてたので、ああやっぱりかと思った。あまり驚きは無い。ただ、この件で気になってるのが、発表がソフトバンクからしか出ていないと言うこと。アップルと締結したのなら、アップルからもなんらかの発表があってもいいゆな気はするんだけど。あと、SBとの「独占契約」とも言ってないしね。今後、もしかしたら他キャリアから出ると言うことも、なきにしにあらず。まぁ、その辺は9日以降に米国であるというアップルの催しで、何らかの発表はあるんだろう。
iPhoneの日本でのSBからの展開についての評価については、ピンキリなようで、「携帯電話業界の勢力図を塗り替えるだろう!」というものから「売れないだろう」というものまで様々ある。個人的には、勢力図を大きく塗り替えるほどのものではないと思うけども、売れないと言うこともない気がする。ただ、SB対応の既存の携帯電話メーカーにとってはある程度の脅威にはなりそうな感じはあるかな・・・。値段にもよると思うけど。
iPhoneの強みは、やっぱりブランド力か。「アップルだから買う」という人も少なくないだろう。ただ、それ以上の強みがないような気も。画面に触って操作するのだが、同じインターフェイスを持つ iPod touch を以前店頭で触ってみたことはあるけれど、正直使いにくかった記憶がある。電池の持ちもまだわからないし。
逆に一般の日本の携帯電話にあって、iPhoneには無いと思われる機能といえば、FeliCaワンセグかなぁ。でも、どちらも機種変をする際にネックになるようなものでも無いような気もする。ちなみに僕は、FeliCaはまったく使ってないし、ワンセグも月に1回使うかどうか・・・という程度。
一長一短が色々あるから、日本でのiPhone発売の影響は未知数だなぁ。
 
僕は、iPodを所持してはいるけれども(壊れてるが)、iPhoneに関しては米国での商品発表時から、それほど魅力的なモノには見えてないので「ふーん」という程度の関心度しかない。
ただ、ソフトバンク携帯といったら、僕はどうしてもこの件を思い出してしまうので、例えSBから発売される iPhone がどんな魅力的なものだとしても、買うことはないだろうな・・・ドコモかauから出るんだったら迷ってるかもしれないが。