ari ari diary

多分、駄文

YOSAKOI

今日からYOSAKOIソーラン祭りが開幕だそうだが、あまり興味が無いなぁ。なんでだろう・・・と考えてたら、興味が沸かない理由を過去にここで書いたような気がして、調べてると、昨年に書いてた。しかも、昨年の日記のほうが結構具体的だ。そして、思いのほか長文。昨年の自分、凄いなと思った。久々に自画自賛

一応、YOSAKOIが開幕/閉幕したときは、マスコミなどで報道はされてると思うんだけど、草創期に比べるとその扱い方が年々小さくなってる気がする。さっぽろ雪まつりなんかと比べると、差が全然違う。大賞に輝いたチームなんかは、以前は報道で知ってたんだけど、最近はマスコミで流さなくなった気がするなぁ。昨年、大賞だったチームとかもう覚えてないし。
地元の祭りだから発展して欲しいという思いはあるが、YOSAKOIを毛嫌いする人も少なくないし、今後、衰退していくのでは・・・という懸念はある。でも、僕はイマイチ興味が沸かない・・・と言いつつも、一応週末ころに覗きには行ってくると思う。