ari ari diary

多分、駄文

ふたとプルタブ

ペットボトルのふたを800個集めると、ワクチンを1人分摂取できるという話を、半年くらい前にみたテレビで東原亜希が言っていたので、ちまちまと集めている。でも、そんなにペットボトルを飲まないので、あまり集まらない。
以前、缶のプルタブを集めると車椅子に交換してくれる、という話もあったのだが、それは止めようということに最近はなっている模様。理由は効率が悪いから。「アルミ缶リサイクル協会」というところでも、

「アルミ缶のタブ(とって)を集めると車椅子がもらえるという話がありますが、どこへ連絡したら良いですか?」という問い合わせがありますが、当協会では、そのような事業に関係していませんし、タブだけを集めるような事は奨励していません。なぜなら、アルミ缶は重量で売買されているので、タブだけを集めるより「アルミ缶そのもの」を集めたほうが何十倍もリサイクル価値があるからです。せっかくアルミ缶を集めるのなら、タブだけを集めるのではなく、タブを取らずに「アルミ缶そのもの」を集めてください。それを最寄りの回収業者さんに買い取っていただき、その売却益を福祉などに役立ててください。もし、知り合いにタブだけを集めている方がいたら、アルミ缶そのものをリサイクルするようすすめてみてください。

http://www.alumi-can.or.jp/html/question_01.html

との記述があるので、僕もやろうと思いかけたんだけど、やらないことにした。ま、言われてみれば確かにプルタブだけ集めるってのは非効率なんだよね。