ari ari diary

多分、駄文

ミスターサマータイム

GIRLS’ROCK√Hakurai

GIRLS’ROCK√Hakurai

1ヶ月くらい前に借りたデーモン小暮閣下のアルバム。女性シンガーが歌った曲のカバーを集めたもの。閣下は、元々キーが高いので、女性シンガーの曲をカバーしても見事に馴染んでる。
その中でも、何故か僕の中でツボに入ったのが「ミスターサマータイム」という曲。元は「サーカス」というコーラスグループが歌っていたもので、1978年のヒット曲。僕とタメ。でも、「ミスターサマータイム」の本当の原曲はフランスで生まれたものらしい。
フランス語は分からんけど、日本語の「ミスターサマータイム」の歌詞は、不倫の歌を歌ったものだとどっかに書いていた気がする。なるほど、歌詞を見てみたら分かる気も。哀愁感が漂ってる。
で、もちろん閣下の、ROCK調の曲もいいんだけど、サーカスが歌ったものはどんなものなんだろうと思い、ググってみたら、あっさり見つかった。3年前の映像だそうだ。

んー、このサーカスのミスターサマータイムもいいなぁ。コーラスって、「まぁ、ゴスペラーズはいいとは思うけど、そんな積極的に聞きたいとは思わないなぁ」という程度だったんだけど、サーカスはいいかもしれないと思ったりしました。今度、レンタル屋で見てみるかな。
 
ついでなので、フランス語(原曲)のほうもあるかな? とググったら、こちらもあっさりと。原曲のタイトルは「愛の物語」。

確かにメロディはそのものだけど、フランス語だという所為もあってか、あまり哀愁感がないな・・