ari ari diary

多分、駄文

石狩・小樽銭函

郵便局を巡ってくるために、石狩・小樽銭函方面を自転車で走らせてきた。
と、家を出たら、我が家の隣の空き地がたんぽぽ広場になってて思わず激写。

石狩市花川を徘徊し、銭函方面へ向かうために337号線に出ようと地図の通り走っていたら、普通の道路だったのが、歩道がなくなり、車道の路肩もほぼなくなり、しまいには未舗装道路に入った。

この自転車で未舗装を走ると、パンクを招く恐れがあるので、止む無く自転車から下り、押して突破。
337号に出てからは、黙々と銭函まで1h走った。風が強いのと、疲弊してるのと、あまりスピードが出ない自転車のとで、ノロノロ運転。
とりあえず、郵便局営業時間内に行けるところまで行きたかった。結果、銭函から、最終的に張碓まで行けた。

張碓と言ったら、鉄道好きとしては廃止となった「張碓駅」を思い出す。なので、行けるかなぁ、と張碓の集落内を徘徊してみたものの、どうやら行けないようだ。残念だが仕方ない。そのまま家路へと引き返した。

 
まったく関係ない話だが、帰りに知ったことだけど、手稲区に「明日風(あすかぜ)」という地名が出来たらしい。元は、手稲山口だった場所。1年位前に新設されたものだそうだ。公式ページもある。どんどん開拓されていくんだろうなぁ。

  • 今日行った郵便局
    • 札幌八軒西郵便局
    • 石狩花川北二条郵便局
    • 石狩市役所前郵便局
    • 石狩郵便局
    • 石狩花川南一条郵便局
    • 石狩花川南五条郵便局
    • 石狩南高校前郵便局
    • 石狩花川南八条郵便局
    • 銭函郵便局
    • 小樽銭函西郵便局
    • 張碓郵便局