ari ari diary

多分、駄文

自転車通勤

今まで使っていた定期券の期限が昨日で切れたため、今日は初めて、家から職場まで自転車で行ってみた。今月は自転車が大活躍中。
家から職場までの距離(約15km)や道のり、自転車の性能具合、僕のコンディションなどから見て、90分くらいかかるかなぁと思い、7時20分頃に家を出た。始業が9時だけど、大事を見て早めに行動。
札幌の中心部およびその周辺は、道路が碁盤の目状になっているんだけど、頻繁に信号に引っかかって、なかなかスムーズに進めなかったり、白石区厚別区の JR函館本線に沿ってる道路は信号がないので、スムーズに進めるからと思い走ってみたら、車道も歩道も道幅が狭くて、事故りそうになったり・・・。結果、遅刻はしなかったものの、8時55分頃に到着した。結構時間がかかった。もう少し違う道を走るのがいいかもしれん。
 
疲れるので、帰りは職場の近くの駅まで自転車で行き、そこからJR利用。帰ってきて早々にバタンキュー。