ari ari diary

多分、駄文

口癖

僕の口癖の一つに「基本的に」がある。「基本的に、今日は無理」とか。
でも、「基本的に、この方法だとダメだって言ってました」と言ったら、「じゃあ、基本的じゃないときなら、いいの?」と突っ込まれた。「あ、いや・・・すいません、口癖で・・・」
あまりよくない口癖は、出来るだけなおさにゃいかんとは思うのだけれど、これがなかなか・・・
 
昔は「思う」もよく使ってた。でも、数年前に社内の人と一緒に仕事していたとき、僕が「これは良いと思います」と言ってしまう度に、「『思う』じゃだめなんだよ! 断定してくれなきゃ!」と注意された。それ以来、少しずつだけど、無意味に「思う」は使わないよう意識してきた(文脈上仕方ないときや、本当に「思う」時は使うけど)。
おかげで、最近は「思う」を多用している人を見聞きすると、少し違和感を覚えたりする。
この前、ある本を立ち読みしてたら、全ての文の文末を「〜〜だと思う。〜〜だと思う。〜〜だと思った」で〆ている文章があった。断定的に書いてある文章と比べたとき、「〜〜と思う」が多用されてると、自分の考えにしては随分弱いよなぁ・・・とか思ってしまう。自分の考えなら「〜〜だ。〜〜である」くらいで言い切らないと。あまり人のこと言えないけど。