ari ari diary

多分、駄文

定山渓

札幌市内で一番有名な温泉地、定山渓(じょうざんけい)に生まれて初めて行ってきた。一番の理由は、郵便 (ry

札幌在住29年なのに、何故今まで定山渓に行ったことがなかったかというと、単純に温泉が好きでないから。温泉以外の目玉がない場所は、個人的に縁がなくって…
 
定山渓まで来て郵便局寄るだけですぐ帰る、というのもアレかなぁ、と思い、近辺になんか面白いものがないかと、町中の案内板を見ていたら、近くにダムがあるので、見に行ってみた。

でも、まだ「冬期間」ということで、まだ奥まで入れなかった。残念。

ダムから流れたと思われる川

 
定山渓は、どこが定めたのか分からないけど「北海道三景」の一つに選ばれているそうだ。なるほど、これを見ればそれも頷ける気がする。

ただ、時期が時期だけに、木々がまだ「裸」だったため、それほどまでの景色には出会えなかった。見ごろは夏から秋にかけてだろう。
紅葉を見るためだけにここに来るのも、(個人的には)ありかもしれない。

 
景色を見て満足したところで、(もちろん)温泉には入らずに帰路についた。

豊平川(南区石山付近)
ちなみに、今日だけで、走行距離は70kmくらいだった。普段、走らない距離なので、体力的にキツく、特に右膝はかなり限界に近かった。緩い上り坂でも、自転車から降りて、押して上るくらい。
 
帰宅後、疲れから爆睡。