ari ari diary

多分、駄文

日本縦断行 10日目:帰路

楽しいようで楽しかった一人旅も最終日。
 

鳥栖 - 博多 - 姪浜 - 虹ノ松原

まずは、博多へ向かう。この旅で、一度素通りした博多だけれども、今回は下車。
博多駅のコインロッカーでキャリーバッグを預け、福岡の地下鉄の一日乗車券を購入し、空港線に乗車。
博多駅から姪浜駅までは地下鉄、姪浜駅から先は直通運転でJR筑肥線となる、北海道にはない運行形態。でも、地下鉄部分は一日乗車券で、JR部分は18きっぷでカバーできるので問題はない。
 

虹の松原

「日本三大松原」と言われる、虹の松原に到着。

虹の松原に来た目的は、昨年のGWに同じ日本三大松原である、福井県敦賀市の「気比松原」に行ったときに、面白い場所だなぁ、と思ったのがきっかけ。
「日本三大○○」とは言われているけれども、あまり認知度はないようで「気比松原」「虹の松原」ともに思っていたほど人はいない。
 

虹ノ松原 - 姪浜 - 博多

 

博多

せっかく博多に来たのだから、福岡タワーやヤフードームを見に行こう・・・と思ったんだけれども、あまりに身体が冷えすぎて外になるべく出たくなかったのと、場所が分からなかった・・・でも2時間ほどの観光のために地図を買う気にもなれなかったので、駅近くのヨドバシカメラで時間をすごした。
 

札幌

無事、帰郷。今回も楽しい旅でございました。

札幌駅に到着したその足で、ビックカメラに出向き、近江今津で紛失したレンズのカバーを購入した。