ari ari diary

多分、駄文

日本縦断行 5日目:京都観光

今日の計画

今日は移動は一旦中断。正月なので、京都まで行って初詣とおみくじ引きをしてくることにする。その後は京都観光。
 

敦賀

夕べからひたすら降り始めた雪は、滞りなく降り続け、積雪は10センチくらいまでに達していた。
2008-01-01 2008-01-01
雪は積もれど、噴水は止まらず。凍らないのか。
 

滋賀県

敦賀であんなに降ったんだから、京都も多少は積もっただろうと思ったんですが、滋賀県に入った途端、雪の無い世界が広がった。ええぇぇ。山一つ超えただけで、こんなにも違うのか。

しまいには、徐々に晴れてきた。

そういえば、久しぶりに太陽見た気がするなぁ。
 

京都

冬の京都に来たのは初めて。ただ、「冬」といっても雪が降っているわけではなく、単に寒いだけ。雪がうっすらとでも積もっていれば、それはそれでまた違う京都を見れたかもしれないのに・・・! と思うと残念です。まぁ仕方ない。
 

京都・平安神宮

今日は元旦ですから。まずは初詣をしようということで平安神宮へ。予想通りの多い人出。
 

京都・二条

 

京都・醍醐寺

 

京都・下賀茂神社

 

京都⇒敦賀