ari ari diary

多分、駄文

10697

  • 夕べから雪は降り続いていたようで、今日の敦賀は積雪が15センチくらい。
  • 唐突に京都観光したくなったので、今日は移動は小休止。敦賀⇒京都⇒敦賀
  • 敦賀が結構降っていたのに、山一つ超えたら全く雪がなかった(滋賀県あたりから)。
  • 京都に着いて、まずは、平安神宮で初詣&おみくじ。一人で初詣に来たのは生まれて初めて。自分でおみくじ引いたのも初めてのような気がする。中吉。
  • 実は、3ヶ月前にこれを買ったんだけど(この日記はさっき追加した)、ゆっくり弄ってるヒマが無くて暫く放置してたのだが、今回の旅に一緒に同行させて、頻繁に活躍してもらってる。にわかに勉強中。
  • で、これを首からぶらさげて普段は歩いてるのだが、どうやら「写真撮影が上手い人」と思われたのか、連続して2人の人に「写真撮ってもらえませんか」とお願いされた。僕は風景しか撮らない(人は撮らない)ので、躊躇したものの引き受けた。で、やはり個人的にあまり上手いものが撮れなかった気がする。なんか、構図ばかり気にしてて、その人がどういう表情で撮られてたか、そちらを確認するのをすっかり忘れてしまった。
  • GWの時ほど人(観光客)は多くなかった。
  • 今日の京都は寒かった。外で長時間歩いてると、体の芯から冷えてくる。
  • 唐突に京都行きを決めたので、なんの計画も無く、いきあたりばったりで3つほど周るにとどまった。もう少し調査をしてから行くべきだったと反省。
  • ついにネスケが終わるのか・・・