ari ari diary

多分、駄文

野球・日本シリーズの話

中日は折角日本一になったというのに、中日ファンの全員が全員素直に喜んでいるというわけではない、ちょっとした異常事態。完全試合目前で山井投手が交代したことに対する賛否両論で持ちきり。「英断」か「非情」かということで意見が分かれているけれども…
個人的には「英断」だと思うなぁ。山井交代の原因は豆らしく、本人から交代を志願したらしい。その選手の意見を尊重し、かつ「名古屋で決める」という思いを秘めたチームのためを考えたこの決断は、賞賛してもいいんじゃないかと思うんです。
つーか、豆から血を流していながらも「投げろ」という方が非情な気がするんですが。潰しただけでもかなり痛いのに。

 
それよりも、いち日ハムファンとしては、ヒルマン監督の「引退試合」でノーヒットで抑えられた日ハムはどうよ? とか思ってました。むしろ、こちらのほうが不協和音が流れてた感じが否めないのですが。しかも、セギノールも日ハムを離れるとか…。セギはまだまだイケると思うんですけどねぇ。
ま、終わったことをあーだこーだ言ってても、しゃあないですけどねぇ。