ari ari diary

多分、駄文

無線LAN

光にしてから、無線LANにしたいなぁとは思っていたんだけど、思っていただけで特にアクションは起こしていなかった。でも、折角の四連休なんだからやっておこうかと思い立ち、昨夜ほぼ突発的に無線ブロードバンドルータを買いにヨドバシまで行ってきた。
インターネットや無線LANに関しては殆ど知識が無いので、その辺りは店員さんに聞いた。不明だった点はそこでだいたい解決できた。
で、その結果購入したルータが↓これ。

AtermWR6650S PA-WR6650S/B

AtermWR6650S PA-WR6650S/B

以前、ルータのコーナーを見てまわったとき、2万から3万くらいのが結構あったので、それくらいかかるのかなぁ、と思って少々多めに財布に福澤氏を詰め込んでおいたんだけど、何のことは無くて僕が購入したルータは8,980円だった。福沢氏一人で十分だった。子機とか必要なタイプはもうちょい値が張るんだろうけど、今メインで使用しているPCは既に無線LANが内蔵されてるタイプなので、その分安かったのだろう。
というわけで、帰ってから無線LANのセッティングをした。結構、手こずるかなぁと思ってたんだけど、それほどでもなく2時間弱くらいで完了した。ケーブルの無い生活は快適そのもの。
 
なお、無線接続で速度は以下の通り。もしかしたら、遅いほうなのかもしれない。

SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2007年8月05日日曜日 11時30分39秒
下り(ISP→PC): 4.39Mbps
上り(PC→ISP): 8.99Mbps