ari ari diary

多分、駄文

参院選雑感

ちょい、内容がアレなので、畳みます
政治に関しては疎い僕がガタガタ言うのもアレですが・・・今回の参院選は大体予想していた通りかな。自民党が相当苦戦を強いられると言うことも、もし過半数届かなくても安倍さんは退陣しないだろうことも。思っていたよりも野党が議席を伸ばした感はあるけど。
でも、今回の選挙は民主党が勝ったとか、自民党が負けたとか言うよりも、マスコミが一人勝ちという感が否めない。印象操作。自民党の閣僚の人たちの問題発言は失言として即座に取り上げるのに、民主党の問題発言は殆ど取り上げない。民主の問題発言は失言にはならんのか。コレとかコレとか。だから、マスゴミは今は影で一番喜んでるんじゃなかろうか。昨日もなんかムカッとして勢いであんなこと書いちゃったけど。
安倍さんが続投になったのは、その中でも良かったことかな。良くはないかもしれないけど。もし今、安倍さんが辞めても良い後継がいないし、民主に政権を渡したところで、自民を批判することしか知らない政党に、政策を進めることが出来るとは思えないし。民主党を支持しているんじゃなくて、自民党を信用できなくなった票が流れたんだからね。解散総選挙も今の状況だとしないでしょう。ただ、安倍さんにとっては、これからが本当に厳しい政局になるだろうなぁ。