ari ari diary

多分、駄文

Yo! 2!

なんか、僕の周りに腰痛もちの人が増えてきている気がする。
高校生くらいまで、「ヘルニア」という言葉を知らなかったし、「ぎっくり腰」だって、20歳くらいまでは「病気なのに名前の中に擬音語みたいのが入ってるから、なんか重い感じがしないんだよなー」とか思ってたくらい、「腰痛」なんてものは無縁だった。なのに、社会人の1-2年目くらいで、僕の周りの人がヘルニアになったり、ぎっくり腰になったりして、「腰痛ってそんなに頻繁になるものなの?」と思わざるをえなくなってきた。
そして、今年になってからそれが顕著になってきた感があって、それまでの2-3倍の頻度で、ちらほらと腰痛トークが繰り広げられているのを耳にする。僕の知ってる限り、5人はヘルニアかぎっくり腰になってる。皆、20代〜30代。そんなに腰痛の人は多いのか。
とはいっても、かく言う僕も普段の姿勢はあまりよろしくなく、猫背万歳(?)みたいな感じの慢性的猫背気味。なのに、何故かそんな酷い腰痛に悩まされたことはなく、なんでだろうなぁと思っていたところ、ひとつきほど前に職場の人と腰痛トークをしたとき「歩く人は腰痛になりにくいそうですよ」的なことを教えてくれた。ほー、そうなのか。歩くのは苦にならないし、高校時代は新聞配達をやってた所為もあって一日10キロとか歩いてたことがあるから、それが功を奏してるのかもしれんな。
でも、このまま猫背生活を続けてると、いつ本格的な腰痛ライフが訪れるやわからんので、意識して腰痛にならないようにすごそうと思います。ん? どうやって腰痛に気をつけるかって? ・・・うーん、わかんない。