ari ari diary

多分、駄文

人差し指と薬指

最近、何故か「人差し指と薬指の長さの関係」と「能力・性格」との関係に関する話をよく耳にするのでいろいろ調べてみた。
 

英バス大学の心理学者らによる研究で、薬指の方が長い子どもは数学、そうでない子どもは言語能力のテストでそれぞれ高得点を挙げる傾向が強いとの結果が報告された。

http://www.cnn.co.jp/science/CNN200706030001.html

最近ニュースとして取り上げられてたけど、割りと昔からある話らしい。
 

手を広げて、人差し指と薬指を見てください。ノッポの中指を挟んで2本が同じ高さの人は要注意。暴力的な性格を持っている可能性が高いそうなのだ。

Narinari.com

・・・という話があったんだけど、別のサイトを見てみたら・・・

薬指と人差し指の長さの比により、男性の身体的攻撃性の素因が予測されることがカナダでの研究で明らかにされた。薬指に対して人差し指が短いほど、胎児期のテストステロン(男性ホルモン)量が多く、その男性が身体的に攻撃性を示す確率が高いという。

NIKKEI いきいき健康

・・・との結果が。調べてみたら、後者の方が割と説としては広まってる模様。ただ、男性ホルモンが多い男性が多いのは、普通に考えたら当たり前なわけで、そうなると世にいる男性の殆どが攻撃的・・・という風な結論になりそうなんだが。でも、僕は薬指の方が長いけど、全然攻撃的じゃないし。そもそも、攻撃的という表現があまりよろしくない。
 

今回は女性に関することで、つまり薬指が長いほど運動能力が優れている傾向にあり、特に、サッカーやテニス、ランニングといった走ることが重要なスポーツでよい成績を残している人が多かったそうなのだ。

薬指が人差し指より長い女性は走るスポーツが得意―英研究より。 | Narinari.com

「走る」に限らず、スポーツが長けている人が多い、と紹介されてるサイトもあった。
 

あなたが女性の場合、一般に右手の人差し指と薬指は、ほとんど同じ長さですが人差し指が薬指より明らかに短い場合はレズビアンの傾向があるそうです。

http://blog.livedoor.jp/konjyou326/archives/8702760.html

 
これらを単純に総括すると、早い話が、薬指の方が長ければ男性ホルモンが多くて、人差し指の方が長ければ女性ホルモンが多い。そしてそれぞれの性の身体的特徴が現れてくる・・・ということで結論付けることが出来るなぁ。
なので、例えば薬指の長い人であれば声の低い人が多い傾向にあるとか、人差し指が長い人だと高い声の人が多いとか、そういう調査も数年後に出てくるかもねぇ。
というか、指の長さの関係を調べている人が多いことにまず驚いた。