ari ari diary

多分、駄文

良く言うと有休、悪く言うとズル休み

ここ最近は割と早起きだったのに、今日は目が覚めたら、何故か時計の短針がいつもよりも45度くらい進んでいて、それはつまりいつもよりも 1時間半遅く起きてしまって、明らかに「遅刻」というヤツで「わーお遅刻やーん」と一瞬の絶望に打ちひしがれた。その前に我が家にある時計は全部デジタルなんで、「短針」なんてものはない。引っかけ。・・・引っかけ? ・・・まぁそれはいいとして、起きて洗面所に行ったら、そういえば夕べ珍しく洗濯をしたのに、その後洗濯物を干すのを忘れていたのに気づいて、「わーお干してないやーん」と本日二度目の一瞬の絶望に襲われてしまう。そして、これから起こるであろう「遅刻」という問題よりも、今目の前にある「洗濯物を干していない」という問題の方が重要に思えて、まずは洗濯物を干す。一通り干したら、問題を一つ済ませたという達成感からか何なのかよくわからないけれども、なんかもう遅刻とかどうでもよくなってきて、まぁいいや最近は残業しなくてもいいくらい仕事はヒマだし、このまま今日は休んじゃえということで、「体調が悪くてお休みいただきたいんですけど」と職場へ電話した。病人そうな声で。ホントは今日はすこぶる元気なんだけど。あっさり了承されて、今日は急に休日となった。
そんなわけで(GWを除けば)久しぶりに平日に休みが取れたので、何をしようかといろいろ考えてたら、行きたかったんだけどなかなか行けなかった銀行にでも行きましょうかとか思ったんだけど、そういえば今日は世間一般で言う給料日というヤツで、ついでに僕んところも給料日で、そのため今日は銀行は混んでるであろうことが見え見えだったので、銀行に行く気が急に失せた。並ぶのがゴキブリより嫌いなので。ゴキブリ見たこと無いけど。まぁ、銀行に行きたいといっても急を要すような事由でもないのでまた今度の機会にしよう。というよりも、今日の札幌は天気がよろしくないので、そもそも外に出る気もしない。このまま家で過ごすかな・・・