ari ari diary

多分、駄文

今日の失敗

仕事帰りの殆ど客がいない電車の中で、座って文庫本を読んでいたんだけど、途中から眠くなってきたので文庫本を閉じて窓の ヘリ のところにポンと置いてウトウトしていた。
ふと目が覚めたらいつの間にか目的地に着いていたので、あーやべぇ下りなきゃと思ってスタタタタッと下車して、あーあぶねー乗り過ごすところだったよアハハハハーと事なきを得たと思ったのだが、その 2時間後くらいにいつも文庫本を入れているポケットの中がスカスカだったことに気づいて、あーあの本電車の中に置きっぱなしだったウゲゲーと軽く落胆。JRを利用し続けてもう 10年以上になるけど、電車の中に忘れ物をしたことなんて初めての経験だ。
ちなみに忘れたのは、恩田陸の「Q&A (幻冬舎文庫)」という小説。ミステリーチック。全300ページくらいあって、残り4分の1というところまで読んでいてこれからクライマックスだぜこれから盛り上がるぜ多分イェーイという感じだったのに、電車に忘れてしまったので読めない。まぁ、最近文庫化したばかりの新刊なので、それなりの大きさの本屋に行けば普通に買えちゃうんだけれども、また買いなおしてまで読みたいかというとそれまた微妙な話で、結局は続きを読まずに終わりそう。もしくは忘れた頃にまた読み直すか。