ari ari diary

多分、駄文

敦賀:気比の松原

Wikipediaの日本三大一覧を見ていたら、ここ敦賀には「日本三大松原」のひとつ、「気比の松原」があるらしい、という情報をあらかじめゲットしていた。ただ僕にとっては、まずは「松原ってなんやねん」という話になるわけで、でも単純に「松」がすごい所ということで良いらしい。僕には縁の薄い木だ。
バスに乗って行ったのが、その「気比の松原」。「松原公園」という停留所で降りて目の前から松を中心とした木々がどどーんと。そして直ぐ隣が海なので、砂浜もどどーんと。

松のにおいというのを久しぶりに嗅いだ。そういえば、松ってこういうにおいがしてたような気がしたなぁ、と記憶の引き出しに忘れ去られたように入っていたものを引っ張り出してきた。もちろん、ほかの木も生えているんだけれど、松原な訳だから松がダンゼンに多い。

折角の日本三大松原なのに、観光客らしき人は殆どいなかった。少なくとも、僕みたいに背中にリュックを背負って歩いてる人は見かけず。
松原の中では、ジョギングやウォーキング、散歩をしてる人は見かけた。恐らく、地元の人だろう。今日は天気が良いので、これらをするにはいい日和。

砂浜のほうは、夏は海水浴場として賑わうそうだが、今の時期は磯釣り(でいいのかな)で賑わっていた。あと、ジェットスキー水上スキーをしてる人も見かけた。

ここら辺では何が釣れるんだろうか・・・その前に何か釣れるんだろうか、と思いながら割と頻繁に見ていたんだけど、あまり釣れてる人はいなかったように思う。
 

釣れねぇなぁ・・・
 
そんな感じで緑の松原の中を 1時間ちょっと堪能してから、バスに乗って敦賀駅に戻った。