ari ari diary

多分、駄文

やぁ! 4日ぶり!

家からインターネットをするのが。

月曜日

靴の中に10円玉を入れると、銅の効果により臭いが緩和されるということを聞いて実践してみたら、まぁ確かに多少緩和されてるような気がした。でも完全には消えない。

火曜日

システムの開発・設計なんかをやっている人だったら、バグを出すためにテストをする必要があるというのは割と当たり前のように知られているが、ついにというか ようやくというか、ここ最近はこの「テスト」の重要性がうたわれてきているらしく、2年位前に日本でもこういう「テスト」に関するベンダー系資格が開始されたらしい。
で、その資格に関する全体の説明会みたいのが今日あった。全員参加。プレゼンみたいな形で、社員の一人がプロジェクタ使って説明していた。僕も、ほほぅ、とか聞いてたんだけど、開始間もなくお腹がグルグルグルグルグルグルグルと痛くなり、20分くらい格闘したんだけど、最後はマイストマックに白旗を揚げて、やむなくトイレに駆け込んだ。軽く恥ずかしかった。
なお、この資格の名前は「JSTQBテスト技術者資格認定」という。別に職場の人間全員が必須で取る必要は無く、希望者だけ取得すればいいらしい。そして、希望者のために随時勉強会が開かれるとのこと。僕は別にテストのプロになりたいわけではないので、今のところ取るつもりはないんだけれども、周りの状況を見て取るかどうか決めるかも。
余談だが、「JSTQB」って覚えづらいなぁ、と思ったんだけど、「JavaScript定休日」という語呂だったらあっさり覚えられるなぁ、というのが今日一番の(どうでもいい)発見。

水曜日

数日前に自分の腹を見て、「んー、このままだと俗に言うメタボな人になりかねないなぁ」と思い、前日の夜にちょっと本気出して、ン十回腹筋をしたものの、今朝起きたら腹に軽い筋肉痛が走って、それはまぁショックだったそうな。
昔話風

木曜日

朝起きたら、のどが痛くて、「風邪?」と思ったものの、単に室内に乾燥注意報が出ていただけだった。

金曜日

13日の金曜日