ari ari diary

多分、駄文

○○フル

これ、何フル?」
「それ、ワッフル!」
「じゃあ、ここ、何フル?」
「そこ、生振(おやふる)!」
 
というわけで、インフルのピークが来てるわけです。唐突な入り方。
 
昨日も書いたけど、ここ数週間の風邪・インフルの脅威は尋常じゃないものがあって、2-3週間くらいでビックリするくらい広まってってる。
僕の周りでも、既に 3人はインフルにかかっていて(うち 2人は職場の人)、更に今日仕事中に体調悪いといって一人早退した。朝は元気だったのに。でも、見るからにインフルっぽい症状。断言はできないけど。
そして、その 3人はいずれも僕と同じチームの人。席が近いわけではないけど、遠くも無い。まだまだ同じチーム内から感染者が出る可能性もあり・・・。
毎冬、僕の周りでインフルにかかるのって、多い年でも 2人くらいだし、僕自身が最後に感染したのが 20年以上前なので、「もー、インフルとは縁無いかもねー」とか楽観的だったんだけど、流石に今年はちょっと心配になってきた。風邪治って間もないのに。
頼むからインフらないで・・・(「インフル」を動詞化してみた)
 
ここ最近のインフルは「新型インフルエンザ」というものらしいんだけど、従来のインフルとの違いがあまりよくわからなかったのでネットで調べてみた。そしたら、どうやら鳥インフルエンザと少なからず関係があるらしい。普段、人間が抗体を持っていないタイプのインフルのため、次々と感染しやすくなる・・・というようなことが宮崎県庁のページに書いてあった。流石、東国原さん。地味にためになる情報を展開してました。

 
ちなみに、こんなニュース載ってた。

タミフルに代わるものになるのかなぁ。でも、注射剤か・・・