ari ari diary

1505
北見
1824
石北本線 特別快速「きたみ」
2両編成
1両編成
北見-緑

プロローグ

生まれてからずっと札幌に住んでいるけど、未だに札幌圏以外の北海道って殆ど行ったこと無いので、いつか道内の外れの方に旅に出てみたいとは思ってたんだけど、折角年末年始で連休が取れたので、主に道東の方を中心に、JRの「青春18きっぷ」を使って、旅をすることにした。
ちなみに、僕は鉄ヲタとか鉄道マニアとかではないです。念のため。

札幌

準備。ちょっと大きめのリュックに生活必需品を入れた。他に、文庫本とニンテンドーDSと手帳、時刻表。パソコンも持っていきたかったが、リュックに入らず断念。

家を出ると雪が降っていた。結構な降り方。JRで家から札幌駅まで移動しようかと思ったが、地下鉄の方が早く着きそうだったので、そちらを選択。札幌駅に到着した。朝早いせいか(といっても8時半くらいだけど)、そこまで混雑はしていなかった。それでも、帰省ラッシュのニュースを撮りたがってるテレビ局のカメラマンを発見した。

札幌0906 → 旭川1249

帰省ラッシュの真っ只中だからなぁ、この普通列車も混んでるかも知れないなぁ、という軽い懸念があったんだけど、そんな心配はいらなかった。空いてた。簡単に座れた。そもそも、特急を使えば 1時間で着くところを、わざわざ 3時間半以上もかけて移動する人なんてまずいないか。
6両編成で到着したので、5両目に乗ろうとしたところ、「本列車は、岩見沢駅にて後ろの 3両を切り離します」というアナウンスが流れてきたので、2両目に乗り換え。
いよいよ出発。車窓からの景色を眺めていくうちに、段々僕の知らないものになっていき、「あー、旅に出てるんだなー」という実感が。
途中、岩見沢で車両切り離し。そして 30分停車。更に先に行った滝川で 45分停車。この停車が無ければ実質 2時間半で着くんだろうけど、それが普通列車なので仕方があるまい。
12時49分、旭川到着。通路を挟んで反対側に座っていた、パッと見、僕より若い人も札幌から旭川まで乗っていて、その彼の友達らしき人と「やー、ついに着いたね! 尻痛いよ!」と少しはしゃいでた。確かに尻が痛かった。

旭川

旭川駅に来たのは初めてだと思ったんだけど、記憶の片隅に駅舎を見たような覚えが。はるか昔に来たことがあるかもしれない。
この時間の旭川は晴れ。家を出た頃の札幌の天気とは大違い。
旭川に来たからと言って、特にやらなきゃいけないこともやりたいこともないので、とりあえず旭川駅裏にある忠別川に行った。写真撮りまくり。

そのあとは駅前に戻り買物公園をぷらぷら。でも寒いので、建物の中で暖をとってる時間のほうが多かったけど。

そういや、駅のコインロッカーのところで、大声で携帯で話してる女の人がいた。「わたしの個人情報がね、あなたのホームページに載ってるんですよ!」的なことを長々と喋ってた。というか、怒ってた。何故そんな話をこんなところでするのか、謎だ。

旭川1505 → 北見1824

特別快速「きたみ」

座れたものの、結構混んでた。時刻表を見たら、北見方面に行く列車が殆ど無いのが混雑の原因だろう。
時間が来て、出発。最初の停車駅で何故か扉が開かなかったので、なんで開かないんだろう? と思ったら、先頭車両の一番前しか開かないらしい(僕が乗ったのは 2両目だったので、一番前の扉が開いたことにすら気づかなかった)。バスと同じで、乗車時に(必要があれば)整理券を取って、下車時に整理券と運賃を支払うというシステム。いかにも地方の列車という感じで、新鮮さを感じた。札幌圏内を走る列車にそういうのは無いからなぁ。
あと、車内に「トイレ使用中ランプ」なるものがあった。誰かがトイレを使用しているときは、ランプが点灯する、という仕組み。「これ、札幌圏内の列車にもつけてくれないかなぁ」と思った。最近はそうでもないけど、以前は車内で催したくなることが少なくなかったので。
途中までは車窓から景色を楽しめたものの、16時頃にはだいぶ暗くなってきて、外を見ても暗闇しかない。楽しみようがない。なので、途中からは寝て本読んで…の繰り返し。
列車は山奥をひた走っているため、ケータイは勿論圏外。あと、特急の待ち合わせで線路の途中で止まったのには少々ビックリ。普通、駅で待ち合わせするもんだと思ってたけど…。
途中、ちらっ、ちらっと外を見たら、なんか雪が降ってる模様。旭川では晴れてたのに。
尻が痛い中、3時間ちょっとかかって無事北見到着。

北見1827 → 網走1930

急ぐ必要は何もないんだけど、目の前に次の列車が止まっていたので、おもわず飛び乗ってしまった。北見で少しブラブラする気持ちもあったのに。ちと失敗。
外は暗闇なので、ボーっとしながら 1時間揺られてた。

網走

網走到着。駅のすぐ隣にローソンがあった。まぁ便利。

雪がわさわさ降ってた。オホーツク海側ってそんなに雪降ってるイメージが無かっただけに、少々意外。それとも僕の思い違い?
この日のホテルは、夕食朝食なし・シングルルームで3900円。部屋は、5階建ての5階。安い割に快適だった。