ari ari diary

多分、駄文

千歳周遊

病院が終わってから、真っ直ぐ千歳へ行った。軽いぶらり旅。でも、一番の目的は郵便局めぐり(旅行貯金)。
 

長都

まずは、たまにクイズのネタにされる千歳市内の長都駅へ。おさつ。「次の中で実際に存在する駅名はどれでしょう? おかね・おさつ・こぜに」とかずっと前にテレビのクイズ番組で見た記憶がある。

長都駅は、8年位前に何度か下りたことがあるんだけど、そのときは近場に何かの工場があるのか、辺りに異臭が漂っていた記憶がある。でも、今日はそういうのはなかった。
あと、無人駅に変わりはなかったけど、簡易改札機と簡易券売機がつけられていた。
長都駅外観。

長都駅から札幌方面を望む。

 

千歳市

長都を後にして、千歳市街へ。ここも8年ぶりに下りたけど、あまり大きくは変わっていなかった。ただ、最近千歳駅直結でショッピングモールが出来たらしい。「ペウレ千歳」。なんか、Jリーグのチームにありそうな名前。実際に行ってみたけど、平日の昼間だからか凄い空いてた。しかも狭い。

それにしても、やはりというか、千歳は札幌よりも雪が少ない。札幌ではもう自転車は無理だけど、こっちだとまだ乗れそうだ。というか、実際乗ってる人もちらほら。
あと、ホントは今日は、千歳駅から支笏湖へバスで行こうかとも考えていたんだけど、思っていた以上にバスの本数がないようなので諦めた。
 

新千歳空港

千歳をあとにして、更にJRに乗って新千歳空港へ行った。旅行バッグなどの大きな荷物を持ってる人が多い中、ショルダーバッグ一つだけで駅に降り立つ。なんか、軽い違和感が。
↓JR新千歳空港駅

新千歳空港に来るのは2年ぶり。前回は単に飛行機を見たいためだけに来た。で、今回も飛行機を見るのが目的。だが、4Fの屋外展望デッキは冬期間のため閉鎖されていた。ありゃ、残念。
でも、3Fの窓から飛行機が見えたので、何枚か撮影。どれも写りがおかしいのはご愛嬌。




僕のそばにいた外国人さんが、凄い熱心に飛行機を撮影していた。一眼レフ+望遠レンズ。窓越しにしか撮影できないのに、本格的だ。特に、国際線の飛行機が飛んでる姿を見かけると、すぐにシャッターを切り始めていた。よほどの飛行機マニアらしい。
↓「ヒコーキ、サイコーダネ・・・」

 
空港には一時間半ほどぶらぶらしていた。




 
 
そのあとは、JRで札幌まで戻った。眠くて、車内ではずっと寝てた。