ari ari diary

多分、駄文

文章

何らかの文章を考えていて、それがなかなか思うように上手くまとまらないとき、「日本語って難しいよねー」と人は言うけれど、じゃあ仮に英語に堪能だとして、英語で誰にでも伝わるような文章を纏められるかというと、答えは「No」だな、と最近思った。他の人は知らないけど、少なくとも僕の場合はそうだろう。
まぁ、日本語が難しいというのは周知の事実で、他の人が普通に知っていても、僕は意味をイマイチ理解していないという言葉なんか、ごまんとあるし。なので、「日本語って難しい」というフレーズは最近使っていない。「文章力に乏しい」って言ってる。
文章力がある人というと、やはりある程度お喋りが好きだったり、すらすらと文章を書ける人とかが多いんだろうか。僕の職場の周りでも何人かお喋り好きな人がいるけど、そういう人たちは、結構意味の通る文章を書いていることが多いので、あぁ凄いなぁとか思ってしまったり。