ari ari diary

多分、駄文

数日前に見た週間天気予報によると、今週はずっと雪のマークだったので「今週中に自転車通勤は出来なくなりそうだな」とは覚悟していたけど、その日が今日だった。
朝は道端にも雪が無い状況だったが、帰りはアスファルトがあまり見えない状況になってた。いや、見えるけど。でも見えるのは車道だけ。自転車が車道を走るわけにもいかないので、雪が残ってる歩道を延々と自転車で走って帰った。のろのろ運転。
圧雪されているところは、自転車を乗るには問題ないんだけど、雪がとけて再度固まった感じのアイスバーンみたいなところは、ホントすべるので危ない。でも、今日はまだまだ降ってるのでそういうところはあまり無かった。全体的に圧雪路面多し。
それにしても、タイヤが雪を巻き込んで、ペダルが重かったので、いつもの倍のエネルギー使った気がする。