ari ari diary

多分、駄文

circle mountain & jusco

初雪も観測したことだし、今週の週間予報を見ると晴れたり雨・雪だったりだから、恐らくこれが自転車乗れる最後のチャンスになるだろうな、ということで、サイクリングへ出かけた。
 
行き先は円山。街の木々は相当数が裸の木になったけど、円山はどんなもんじゃろ、ということで行ってみることに。↓実際のところ、こんなもんじゃった。

実は円山近辺って殆ど行ったことが無くて、更には北海道神宮内って一度も入った記憶がない(物心つく前にもしかしたら入ったことがあるのかもしれないが)。ということで今日は入ってみたかったんだけど、境内に行くまでに階段があり、自転車をおりていかなきゃいけない。でも、おりてまでわざわざ行くのも面倒だったので、結局やめた。来年の初詣のときにでもお参りしてみようか。
そういうわけで、円山近辺を周遊していて、どうせなら一人動物園でも体験してみようかとも思った。でも、それも寂しいしなぁとか思ってたら、目の前にジャンプ台がふと見え、ちょっと行ってみたくなったので、坂がきついであろう大倉山へ向かうことにした。自転車で。つーか、自転車で大倉山に向かう人なんてまずいないだろう。

大倉山シャンツェまでは、坂が結構キツい。やむなく、自転車から下りて、押しながらもなんとか到着。で、施設内に入ろうとしたら警備員に呼び止められた。「きみ、きみ! ここは自転車の乗り入れ禁止なんだよね」「えっ、そうなんですか」「そう。ホントは自転車や二輪車はここから少し下ったところにある駐車場に止めなきゃいけないんだよ・・・だけど可哀想なので、そこの入り口の邪魔にならないところに止めなさい」ということで、施設の入り口の脇の邪魔にならないところに自転車を止めて、大倉山シャンツェ内に入場。

大倉山は、二十年以上前に家族と一緒に来たような気がするけど、一人で来るのは勿論初めて。というか、そもそもここは一人で来るようなところではないだろうけど。今日も、家族連れかカップルが圧倒的。たまに観光バスとか。
さらに近くまで寄ってみる。

ふと空を見上げると、

飛行機雲が

現れた!
写真が暗い・・・
本来はリフトでジャンプ台の上のほうまで行けるらしいんだけど、今日は休業期間中だったらしい。上ってみたかったけど、仕方ない。
そんな感じで、30分ほど見学してから大倉山から退散。宮の森シャンツェにも行ってみたかったが、余力を考えると行かないほうが無難だったのでやめた。

 
あとは、最近オープンした発寒ジャスコに行った。平岡ジャスコ・桑園ジャスコ・更にはアリオ札幌にも行ったことがあるので、それらと比べると特別そんなに大きいという印象はなかった。いや、実際大きいんだけどね。ただ、17時前に行ったんだけど、あほみたいに人がいて何が何やら。駐車場に入ろうとしている車も長蛇の列。
その駐車場、地上・地下・屋上と駐車場があって凄いのな。特に、屋上駐車場へ上る道が、なんと言うか頼りなさそうな感じでちょっとあそこを上っていくのは怖い気がした。
ちなみに、個人的に面白そうなポイントとかあまりなかった。というか、人が多すぎて自転車こいできた疲れも手伝って、あまり丹念に見る気力もなく、退散したというのが正直なところ。