ari ari diary

多分、駄文

続々々・パンク

あほみたいに暴風雨が凄かったが、昼過ぎになったらだいぶおさまってきたので、隙を見てお出かけ。
まずは、有料駐輪場に止めてある自転車を引き取りに行く。5-6日くらい止めていて、24時間駐輪で100円かかるので、500円くらい取られるんじゃないかと覚悟していたんだけど、そこの係員のおじちゃんがこれまた優しい人で、「ホントはね、500円くらいかかるんだけど、おまけして200円にしてあげる」とまけてくれた。有難いというより、嬉しかった。
ほんで、駐輪場からさほど遠くないサイクルショップにパンク修理を依頼。でもそこのサイクルショップは、MTBロードランナーなど、スポーツとしての自転車をメインに取り扱っており、ママチャリなど、移動手段としてのそれはあまり扱ってないらしい。そのためか、折りたたみ自転車のパンク修理を依頼したら「申し訳ありません。小径車のパンク修理はうちは承ってないんです」と返されてしまった。むむっ。止むをえん・・・
んーー、さてどうしよう、このまま押して帰ろうか・・・と考えること約2分。そういえば・・・と、ビックカメラの中に自転車売り場があることを思い出す。でもあそこは売り場がビルの4Fだから、雰囲気的に受け付けてくれなさそうだなぁ、と思ったんだけど、まぁこのまま何もせずに押して帰るよりはいいかと思い、だめもとでビックカメラが入ってるビルの前で、ケータイからビックカメラへ電話。すると修理OKとのこと。「今、店の前から電話してるんですけど」と言ったら、わざわざ店員さんが1Fの出入り口のところまで降りてきてくれ、軽く査定して自転車を預けてもらった。
約1時間半後、自転車売り場に行ったら、既に修理完了。今回の一番の原因はタイヤだったらしい。今まで見たことないくらい裂けていた。でもチューブは無傷。それで何故、空気が抜けたのかがよくわからなかったけど、まぁなおったことに変わりはないので、良かった。タイヤは交換。タイヤ代+修理代で1,100円也。
というわけで、雪が降る寒い中をリニューアル折りたたみ自転車に乗って帰ってきたけど、とりあえず問題はなさそう。今年はもう数えるほどしか活躍しないだろうけど、なんとかなおって戻ってきたので良かった。