ari ari diary

多分、駄文

相槌

以前書いた、相手の話が上手くて僕の言いたいことがちっとも伝わらない、という話。
この人と電話で話をしていてふと思ったのが、僕が話しているときに全然相槌を打たないなぁ、ということ。相槌を打ってくれないと僕の話していることをホントに聞いているのかどうか妙に不安になる。電話上であるから、尚更。結果、僕の喋ってる内容が相手に伝わらずに、あららー、みたいな風になってるのでは、とかあまり筋の通っていないことを考えてみた。
・・・でも、かく言う僕も、たまに相槌を打たずに話を聞いていることがある。かなり前に電話で、こちらからのレスポンスを返さずに、ただひたすら相手の話を聞いてたら、「聞いてる?」と返された。やっぱ相槌は必要だなーと思った。